東北6県【宮城・福島・山形・岩手・秋田・青森】 の交通事故相談は、 交通事故問題に強い弁護士法人リーガルプロフェッションにご相談ください。 相談料・着手金無料。

交通事故に対する当事務所の取り組み

交通事故で被害に遭われると、お怪我の治療などで大変苦労されることに加え,相手方との交渉に悩まされることが多いでしょう。多くの場合、事故の加害者が契約している任意保険会社とやり取りをすることになります。その際、まだ治療中であるのにも関わらず、保険会社の担当者から「事故から〇か月経過していますので治療は打ち切りです。」などと「治療打ち切り」を告げられることがあります。「納得がいかないなあ。」と不満を感じても、対当に交渉を進めることが難しいのが実情だと思われます。当事務所では、そのような「治療打ち切り」のご相談があった場合、事故状況やお怪我の詳細をお聴きし、時には主治医に治療状況や症状経過に関して照会を行ったうえ,保険会社に対して、治療を継続する必要性と引き続き保険対応を行うよう交渉しています。
また、治療が終了して後遺障害認定を行う際にも、必要な検査が行われ、後遺障害診断書が正しく作成されているかどうかを確認しております。後遺障害診断書の記載が不足していたり、検査の方法が誤っている場合もあるため、医師に事情を説明して、正しい後遺障害診断書を作成していただいたり、再検査を行っていただくこともあります。
そのうえで後遺障害認定申請を行い、申請の結果、認定された後遺障害等級に不服であったり、後遺障害に該当しないと認定された場合には、MRI画像ややレントゲン画像、カルテ等を分析し、異議申し立てや訴訟提起を行います。
治療が終了し、あるいは、後遺障害が認定されると、その後は、損害額を算定し、相手方に対して損害賠償請求を行います。損害額は、事故に遭われた方のお怪我や後遺障害の程度、年齢、職業等によって異なってくるため、ご依頼者の方の立場やご事情を丁寧にお伺いして損害額を算定するほか、損害額の証明のために必要な資料の収集も行います。そして、安易に低水準で解決することなく、粘り強く相手方との交渉を重ねたり、紛争処理センターに示談あっせん申立てを行ったりし、最終的には裁判手続きも行い、ご依頼者の方に適正な補償がなされることを目指しています。
保険会社から損害賠償額の提示を受けた方はもちろん、それ以前の、治療を継続されている方、これから後遺障害申請を行う方、後遺障害等級に納得がいかない方等、ご相談者の方が置かれている状況に応じて、弁護士が代理人としてできることは少なくありません。交通事故でお困りの方は、ぜひ当事務所にご相談ください。当事務所では、あなたが交通事故で受けた被害について、適正な被害回復を図ることを目指しています。